【PR】本サイトの記事は、プロモーションリンクを含んでいる場合があります。

看護師からエステティシャンに転職したい人へ|美容業界26年目の私が伝えたい事

エステ求人事情

私が美容業界で25年間働く中で
「看護師を辞めてエステティシャンになりたい」
「看護師を辞めてエステティシャンになった」

という人にたくさん出会いました。

看護師という国家資格を持ちながら、エステティシャンに転職するのは現実的な事でしょうか。

身近で見てきた看護師からエステティシャンへの転職の現実をまとめました。

なぜ看護師からエステティシャンに転職したい?

28年以上エステ業界で、たくさんのエステティシャンと仕事をしてきた私。

このエステティシャンという世界。

看護師からの転職組は意外と多いのです。

また、私が接客してきたお客様の中には、看護師さんも多数おられました。

看護師のお客様から
「エステティシャンの仕事ってどうですか?」
と聞かれることも度々ありました。

最初の頃、私は
「せっかく看護師になったのに、なぜ辞めたいの?」
とわからなかったのですが…。

聞けば聞くほど、看護師って大変なお仕事なのですね。

美容業界にはない緊迫した空気。
人の病気と向き合う。
事態は常に急変する。

業務だけでも大変なのに、そこに付きまとう人間関係の問題。

本当に頭が下がります。

看護師からエステティシャンになるとどんな変化がある?

看護師からエステティシャンに転職をすると、どんな変化があるのでしょうか。

お給料は減ります。

エステティシャンと看護師では、そもそも年収の相場が違います。

看護師の年収が、一般的に400万が最低ラインだとしたらエステティシャンは未経験であれば年収200万とかあります。

 

売上・時にはノルマが存在する

エステティシャンになると日々の売上があります。

お客様に化粧品やサプリなどを販売します。

エステサロンによっては、非常に厳しいノルマがあるところもあります。

 

ブラックエステサロンも多数存在する

美容業界は、業界全体がグレイ~ブラックなところがあります。

ひとつ間違えたら

福利厚生が最悪
サービス残業当たり前
高くて厳しいノルマ
社会保険加入無し

なんてところも存在します。

病院で働くのも大変ですが、医療業界以上に職場環境の整備が進んでいないのが美容業界の実態です。

両親が反対しやすい・・・

せっかく看護師の資格を取ったのに、「なぜ看護師を辞めるの?」と両親や周りが心配するかも。

特に美容業界は、ブラックな噂もありますから。

看護師からの転職で「両親に反対された。」って人多かったです。

エステティシャンのメリット

いきなりデメリットを紹介しましたがもちろんメリットもあります。

メリットを紹介しますね。

化粧品・エステが安くなる

エステサロンで働くメリットとして化粧品やエステを社員割引で購入することが出来ます。

自分がキレイになるための知識が身につく

痩せる、アンチエイジング美白など、きれいになるための知識を勉強することが出来ます。

基本的に健康なお客様が多い

エステサロンは、健康な人が更にキレイになる事を目指して前向きに通ってこられます。

比べるものではありませんが、職場の雰囲気は、病院よりも明るいです。

美容が好きな人にはたまらなく楽しい仕事です。

 

エステティシャンになりたい看護師さんから聞かれたこと

エステティシャンになりたい看護師さんから、よく聞かれた質問を紹介します。

 

エステティシャンとして長く働く事は出来る?

実際、エステサロンで見かけるエステティシャンたちが若い人が多いので、

「年を取るとどうなる?」

と心配する人が多いのですね。

エステティシャンは、長く働ける仕事ですよ。

エステティシャンとして長く接客を続けるのも一つですが、講師として後輩の指導に当たる事も出来ます。

サロンの店長として、若い部下を束ねることも出来るでしょう。

エリアを統括する部長などになると、やりがいも倍増しますよ。

 

そもそも求人はあるの?

求人はいっぱいあります。

エステ業界が人材不足ですから。

ただ、ブラックなところもたくさんあるのでどこでも良いというわけではありません。

会社選びは転職エージェントを利用するべきです。

 

収入アップは期待できる?

スタートは未経験ですから収入は低いですが、キャリアを詰めば当然高収入が望めます。

売上成績も良ければ、若くても年収800万~1,000万とかある業界です。

 

看護師からエステティシャンになった人は、幸せになったのか。

看護師から転職して、エステティシャンになった人。

その後はどうなったのでしょうか。

私の身近で見た人の事例を紹介します。

 

営業が思った以上に大変

人を癒す、ケアをするのは楽しいけど売上を出すことが難しい。

これは、一番多く見られるパターンです。

ただ、コツをつかめばちょっとずつ営業も出来るようになるのですが慣れるまでは大変です。

 

看護師の資格も活かしたいと思うようになる。

看護師の仕事から離れると

「やっぱり看護師の資格も活かしたい。」

と思う人も出てきます。

美容クリニックで

「エステティシャン兼看護師」

として再就職する人もいました。

 

エステティシャンの講師を目指す

医療の知識を活かして、エステティシャンとしてでなく講師として活躍の道を選ぶ人もいました。

 

元の病院勤務に戻った人は?

私の周りでは、

「やっぱり病院で働いた方が良かった」

と後悔して、さらには病院勤務に戻ったという人は実は一人もいません。

 

大出世を遂げた人もいる

お給料が下がるなど、あえて厳しい条件の中でも転職してきた人たちです。

エステティシャンという仕事や、美容に対する情熱がすごく、なかには大出世を遂げてエステティシャンの見本になったような人もいました。

出世を遂げれば、看護師の給料の何倍も稼ぐことができ、キャリアウーマンとして大成功を収めることも可能です。

決して楽ではないエステティシャンへの転職

私自身が28年も続けてきたエステ業界での仕事。

とても楽しいし、やりがいもあります。

ただし!やはり仕事なので、楽しいばかりではありません

厳しい条件として

●最初は、確実に年収は低くなる。
●初めての営業へのチャレンジ。
●全く別の業界で1からのスタート。

が挙げられます。

一番現実的に転職する道を2つ紹介します。

まずは、美容クリニックに転職してみる

美容業界へのあこがれ!があれば、美容クリニックで働くのも一つ。

美容業界というものがどんなものか見ることも出来るでしょう。

クリニックの中には、エステティシャンが常勤しているところもあり、身近で仕事を見ることも出来ます。

私が働いていたエステサロンは、クリニックが併設されていて看護師とエステティシャンの交流もありましたよ。

しかし、ここでもブラックなところに転職しないよう、必ず転職サイトを利用することをオススメします。

〇美容クリニックに特化した転職サイト
 ↓
CHECK美容外科求人サイト

〇美容クリニックの掲載が多いサイト
 ↓
CHECK看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

病院での勤務とはガラっと変わり、美容が好きな方は楽しいと感じるそうです。

私が働いていたエステサロン併設の美容クリニックは、離職率も低かったですよ。

これまでの看護師としての経験を活かしながら、美容業界で仕事をするという選択です。

 

美容業界専門の転職エージェントを利用する

「やっぱりエステティシャンになってみたい!」

という人は、会社選びを間違えないようにしましょう。

最初にも説明したとおりどのサロンで働くか、がとっても重要になってきます。

間違えない会社選びのために転職エージェントを使ってください。

医療の世界では、看護師専門の転職サイトがたくさんありますが美容業界に特化した転職サイトはとっても少ないです。

少ないと言ってもちゃんとあります。

おススメはこのエージェント。

未経験でも就職率が高い!

転職したい女性の強い味方【PASSEND】

未経験から美容業界への転職に特化したエージェントです。

エージェントを通せば、厳しい条件のエステサロンにうっかり就職する確率が低くなります。

ベテランエステティシャンが一押し

美容業界に特化した転職エージェントを徹底分析

まとめ

ここがポイント
〇看護師からエステティシャンへの転職は、意外と多い。
〇転職するなら会社選びが一番重要。
〇失敗しないためにエージェントを使おう
タイトルとURLをコピーしました